初心者がネット副業やってみた【LINEスタンプ編】#2 申請〜リジェクト

こんにちは。なかよしです。

 

先日、前回40個描きあげたLINEスタンプの申請を行ないました。

しかし、リジェクトされたものがあったので、その報告も兼ねて。

 

前回の記事はコチラ。 

blog.nakayoshizatta.com

 

はじまるよ。

お題「#おうち時間

 

 

申請の流れ

申請します。

 

1.LINE Creators Market への登録

LINEスタンプを収益化するためには、「LINE Creators Market」からの申請が必須であるとのこと。

アプリからじゃダメなんだって。

さっそく登録する。

 

次に、LINEスタンプの売上金を受け取るために送金先情報を登録しておく(気が早い)。

 

売上金の受け取り方には次の2通りの方法がある。

 ①銀行振込

 ②LINE Pay

 

なかよしのおすすめは②LINE Payだよ。

①銀行振込だと手数料が550円かかってしまうが、②LINE Payへの送金なら手数料が0円なのだ。

 

また、LINE Payから出金する際は220円かかるが、①より断然お得である。

 

2.スタンプ詳細の入力

マイページの「新規登録」からスタンプを選択し、タイトルや説明文などの詳細を入力していく。

ここで、タイトルと説明文を英語で書かなければならないいのだけど、それが地味にめんどくさかった。英語勉強しよ。

 

まあ、適当にごまかして、日本語のタイトルと説明文も入力した。

 

テンションが1㎝くらい上がったのが、コピーライト入力。

©️を正しい使い方したの初めてだわ。

小学生のとき「なかよしちゃん」の「ちゃん」を©️にするの流行ってたな。

 

こうして必要事項を入力したら、次はいよいよスタンプ画像のアップロードだ。

 

3.データのアップロード

頑張って描きあげた40個のデータを、ひとつずつアップロードする。

 

まとめてでも可能なようだけど「いってきます」と「ただいま」とか、隣り合わせにしたいスタンプもあるから、なかよしは1個ずつやることにした。

f:id:NAKAYOSHI:20200428112442j:plain

 

f:id:NAKAYOSHI:20200428112513j:plain

画面はこんな感じ。

 

4.タグの編集

めんどくさいからやらなかった(おい)。

後から編集できるらしいよ。

 

5.最終確認して審査申請!

あとは価格の設定なりなんなりして、審査をリクエストする。

あとは待つだけじゃ。

 

審査の結果

審査リクエストしたのが4月20日で、結果が同月25日にきた。けっこう早い!

予想はしていたけど、中指立てさせたスタンプがリジェクトされた...!

 

いちばん推してたやつだから悲しい。

 

続く。

f:id:NAKAYOSHI:20200428113505j:plain