初心者がネット副業やってみた【LINEスタンプ編】#1

こんにちは。なかよしです。

 

f:id:NAKAYOSHI:20200420213405p:plain

前回に引き続き、気軽にできる(と勝手に思う)ネット副業体験についてお届けする。

するったらする。

 

前回はコチラ。読まなくて大丈夫だよ。

blog.nakayoshizatta.com

 

今回なかよしが挑戦するのは、LINEスタンプ!!!

 

今さら感が強いし、もう稼げないちゃーんとか言わない。

なにせ425円で喜ぶヤツである(前回の記事参照)

どうせ家にいるんだもの、やるったらやるのだ。

 

自作LINEスタンプで小遣い稼ぎを、これからやってみようかナ〜て人!

この記事読んで、いっしょにやろうず!

 

お題「#おうち時間

 

 

概要

ネットに詳しくないなかよしが、気軽にできるネット副業にチャレンジしてみる。

その経緯と結果を、ありのままお伝えしよう!という企画である。

 

私がLINEスタンプを選んだのにはちゃんと理由がある。

それは、まったくお金がかからないからだ。 

 

何回でも言うが、テーマは「気軽」。

ノーリスクで始められるLINEスタンプクリエイターは、この企画にぴったりなのである!天啓!!

 

使うのはiPad(スマホでもいけると思う)、紙、ペン。以上。

 

はじまるよ。

 

実際に描いてみる

さっそく描きはじめる。

LINEスタンプ作成に使うアプリは「ibisPaint X」がおすすめ。

 

直接このアプリで描いても問題ないのだけれど、今回は

1.白い紙にスタンプにしたい絵を描く

2.描いた絵の写真を撮る

3.「ibisPaint X」に取り込んで色塗り

という工程で進めていく。

 

1.白い紙にスタンプにしたい絵を描く

真っ白な紙と黒いペンを用意する。

f:id:NAKAYOSHI:20200421103932j:plain

家にあるやつしか使わない

ノートみたいに罫線があると、アプリで取り込むときにめんどくさいから気をつけようね。

 

で、描くだけ。

 

f:id:NAKAYOSHI:20200421104552j:plain

決して下手じゃない。味があるのだ。

 

徒然なるままに描きまくる。

失敗するかなとか考えずに、思いついたことを頭で理解する前に描くのです。

後で消せるから。

 

2.描いた絵の写真を撮る

そのままである。明るいところで撮ろうね。

 

3.「ibisPaint X」に取り込んで色塗り

 2で撮った写真をアプリに取り込んでいく。

ibisPaint X を開こう。

 

トップ画面から、左の「マイギャラリー」を選択。

f:id:NAKAYOSHI:20200421105732j:plain

そして画面右上あたりにある「+」を押して新規キャンバスから

「LINEスタンプ」を選ぶ。

f:id:NAKAYOSHI:20200421110346j:plain

 すると新規キャンバスが、LINEスタンプの規格に沿ったサイズで作成される。

 

そしたら右下のレイヤータブの中に、「フォトライブラリから読み込み」を選択。

読み込みたい写真を選ぼう。

f:id:NAKAYOSHI:20200421111129j:plain

「線画抽出を行いますか?」に元気よく「OK」を選択。

 

トーンバランスを調節できるので、適当にいじる。

f:id:NAKAYOSHI:20200421111800j:plain

f:id:NAKAYOSHI:20200421111805j:plain

最後に「☑️」を選択すれば完了だ。

読み込んだら、いらん線を消しゴムで消しておく。 

 

色を塗る時は、先ほどのレイヤータブから一つ下のレイヤーを選んで塗ると便利。

同時に背景も透過しておく。

f:id:NAKAYOSHI:20200421112837j:plain

 

色を塗り終えたら右下の⬅️から「透過PNG保存」を選び、保存する。

f:id:NAKAYOSHI:20200421113112j:plain

これを40個作る。以上。

 

 

f:id:NAKAYOSHI:20200421113434j:plain

なんとか40個作ったよ。

 

続く。

 

blog.nakayoshizatta.com